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Box(クラウドコンテンツ管理ソリューション)

知っていますか? Box管理者と所有者の違い

 Boxには”管理者”と”所有者”という権限があります。役割が似ているように見えますが、実際には大きく異なります。これからBoxを運用していく上で必要な知識として、”管理者”と”所有者”について学んでいきましょう。

目次

管理者とは#1

 “管理者”は、管理コンソールからテナント全体の設定を実施する権限を有しています。 フォルダ構成を設計したり、アクセス権限を付与したりする事ができ、テナント全体を管理する役割を担うため、“テナント管理者“とも呼ばれます。

※“テナント“については、以下の記事で解説しています。

所有者とは

 Boxテナントの第1階層へコンテンツ(ファイル, フォルダ)を作成したユーザーには、”所有者”という権限が与えられます。1つのコンテンツに割り当てられる”所有者”は1人だけで、複数人設定することができません。

 Box上にあるフォルダのアクセス権限は「ウォーターフォール型」(上位階層から下位階層に向かって)に継承されるため、第2階層以降に作成されたコンテンツについても、第1階層と同じユーザーが”所有者”になります。

 別のユーザーへ“所有者”権限を委譲することもできます。委譲した場合、第2階層以降にあるコンテンツも、別ユーザーへ”所有者”権限が引き継がれます。

所有者ごとのフォルダの種類

 Boxでは、所有者によってフォルダの種類が異なります。

フォルダ所有者概要
自分自身個人で作成したフォルダです。誰とも招待していない場合、黄色のフォルダとなります。
社内ユーザーフォルダの所有者が社内ユーザーの場合、招待されると青色のフォルダとなります。
外部ユーザーフォルダの所有者が外部ユーザーの場合、招待されると灰色のフォルダとなります。

管理者と所有者のできること、できないこと

 管理者所有者
設定数1名1名(※1)
Enterprise設定×
共同管理者の設定×
管理対象ユーザーの追加×
管理対象ユーザーの削除×
管理者権限の編集×
管理対象ユーザーの招待
外部ユーザーの招待(※2)
フォルダ作成(第一階層)(※3)
グループ作成×
コンテンツ管理
レポート機能×
所有者権限の委譲
※1 コンテンツ1つに対して所有者が必ず1人設定されます。
※2 コンテンツ(フォルダ)毎に設定で、”管理者対象ユーザーのみ”招待できるよう制限できます。
※3 設定で”管理者(または共同管理者)のみ” 第一階層へフォルダ作成ができるように制限できます。

管理者のアクセス権限について

 管理者も他のユーザー同様、次のコンテンツ(赤枠で囲った部分)にしかアクセス権限がありません。

  • 自分が“所有者“になっているコンテンツ
  • 他のユーザーから招待されたコンテンツ

 その代わり、管理者は「コンテンツマネージャー」という機能を使うことで、テナント全体のコンテンツへアクセスすることができ、他のユーザーが所有したり、コラボレーションしたりしているコンテンツを管理できます。

 なお、外部ユーザーから招待されているコンテンツについては、管理者も管理できません。

所有者を変更するには

 テナントの第1階層へコンテンツを作成したユーザーが所有者になります。そのため“所有者“には、“管理者“や“共同管理者“もなることができます。所有者を変更する方法は以下になります。

①第1階層のフォルダに、新しく所有者にしたいユーザーを“共同所有者“で招待します。

②共同所有者で招待された事を確認します。

③新しく所有者になるユーザーのアクセス権限を“所有者“に変更します。

④「項目の所有者を変更」する画面が表示されますので、 [OK] をクリックします。

⑤所有者が変わった事が確認できれば作業終了です。

管理者の確認方法

 管理コンソール>ユーザーとグループ>管理対象ユーザーから、管理者を確認する事ができます。

コラボレータの管理から所有者を確認する事が可能です。

まとめ

 管理者と所有者のそれぞれの役割や違いについて理解できれば、フォルダ構成を設計する際に役に立ちます。

 最後になりますが、弊社サイエンスパーク株式会社は「Box」の代理店です。
box認定資格を有した当社営業スタッフが最新の情報に基づき皆様の導入検討をお手伝いしております。
 Microsoft365製品(OneDriveやSharePoint)との比較や、導入体制に関するお悩み相談・導入支援、より強固なセキュリティ対策の実施も承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。